メインコンテンツに移動

障害・メンテナンス情報

Incident and Maintenance Information

Breadcrumb

共用サーバの障害について

  • 発生
  • 2022年1月31日 02時50分
  • 復旧
  • 2022年1月31日 21時15分

表記時間帯、システムトラブルのため、Web, FTP、コントロールパネルをご利用いただけない
状態が発生しておりました。

障害原因:
ファイルシステムの不具合により、お客様利用領域の動作不良が発生し
ウェブサービスが正常起動しない状態になっておりました。

対応内容:
サーバー再起動・ファイルシステムチェックの実施
再起動後のデータベース(MySQL)への影響を確認し、dumpおよびリストア、修復作業、
不具合影響を受けた領域のお客様データ保護と正常性確認の実施

調査を進めた結果、ファイルシステムの不具合によりお客様のご利用領域に影響が発生し、
ウェブサービスの起動を妨げていたことが判明いたしました。

影響を受けていたデータベースにおいてはリストアを実施し、障害前の状態に復旧しております。

dumpおよびリストア作業において、お客様データへの影響がないよう、慎重に対処を進めており
サーバーの正常性確認を行ったため、長時間に渡っての障害となりましたこと、深くお詫び申し上げます。


2022年1月31日 19時30分 更新
現在、データベース領域への影響が発生していたため、復旧作業を進めております。

調査を進めたところ、当該サーバーにおける特定のご利用者様の運用に起因している
可能性があると判断いたしました。

本調査および対処の完了後、正式な復旧のご案内を予定しております。

お客様データへの影響がないよう、慎重に対処しております。
お時間を要しており、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

なお、原因のお客様には、調査後に個別にご案内をさせていただきます。

2022年1月31日 16時30分 更新
MySQLデータベースの復旧を行い、サーバ再起動を実施いたしました。
現在Webサイトおよびコントロールパネルにアクセスできない状態が続いており、
大変申し訳ございません。復旧まで今しばらくお待ちください。

2022年1月31日 13時30分 更新
現在ファイルシステムのチェックを実施およびMySQLデータベースの復旧を行なっております。
ご利用中のお客様には長時間にわたり障害が続いており大変申し訳ございません。

【 対象 】

ウェブサーバ:
aa120.secure.ne.jp

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口