メインコンテンツに移動

障害・メンテナンス情報

Incident and Maintenance Information

Breadcrumb

共用サーバの障害について

  • 発生
  • 2021年7月21日 11時05分
  • 復旧
  • 2021年12月15日 17時00分

2021年12月15日 17時00分更新
長期に渡りご迷惑をおかけしており、申し訳ございませんでした。 本障害は復旧いたしました。
詳細は以下のお知らせページをご参照ください。
一部共用サーバーの障害復旧に関するお知らせ


2021年8月2日 12時10分更新

この度はご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
現時点で確認できていることをご案内いたします。

■現在の状況につきまして

障害要因がディスク負荷であることが判明いたしました。負荷軽減のため、IMAP/IMAPSの接続数の制限は継続しております。
メールの配送遅延は見受けられておりません。負荷の発生原因については引き続き調査しております。

※メールサーバーに接続しにくい場合には、POP設定でのご利用をご検討いただきますようお願いいたします。
2021年7月26日 9時45分更新

この度はご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
現時点で確認できていることをご案内いたします。

■現在の状況につきまして

・未だ原因特定には至っておりません、IMAPのご利用数が増えたことにより、メールサーバーの負荷が発生している可能性がございます。
 サーバー負荷があがることで、メールの配送遅延が発生している状態となっております。
 本件に関する原因については引き続き調査しております。

※現在、負荷軽減のため、IMAP/IMAPSの接続数を制限しております。
メールサーバーに接続しにくい場合には、POP設定でのご利用をご検討いただきますようお願いいたします。

2021年7月21日15時05分更新
当該メールサービスの遅延ならびに接続しづらい状態が発生しております。
現時点で確認できていることをご案内いたします。

■現在の状況につきまして
・当該サーバーに高負荷が発生し、メールがつながりにくい状態が続いております。
・高負荷解消のために当該サーバーの設定変更を実施していますが、
原因解消には至っておりません。負荷原因につきましては引き続き調査を行っております。
・サーバー筐体、ハードウェアの不具合は検知しておりません。

進展があり次第、こちらにて情報の更新をいたします。

【 対象 】

メールサーバ:m102.secure.ne.jp

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口