メインコンテンツに移動

操作マニュアル

operation manual

Mozilla Thunderbird 旧サーバー設定確認

プラン変更を行うタイミングによっては、こちらでご案内する設定確認作業が不要となります。
詳細は「プラン変更時のサーバー移転作業内容の変更について」をご覧ください。

プラン変更に伴いメールサーバーを移転する際に、Mozilla Thunderbird で旧サーバーの送受信設定を確認する方法です。

CPI のサーバーにてメールを運用されているお客様は、運用切り替え時のメールの取りこぼしを防ぐために、こちらでご案内する方法にて旧サーバーの送受信設定をご確認いただき、必要に応じて設定を変更してください。

なお、「バージョンが異なる」などの理由により、実際の画面構成とご案内の内容が一致しない場合があります。その際は、ご利用のバージョンに応じた設定確認方法をご自身でお調べいただくか、ソフトウェアの提供元にお問い合わせください。

1

Thunderbird を起動し、画面右上の【アカウント設定】をクリックします。

2

アカウント設定画面が表示されます。
サイドメニューの【サーバー設定】をクリックします。

3

【サーバー名】を確認します。
ドメイン名で設定されている場合はそちらを旧サーバー(移転元サーバー)のメールサーバー名に変更します。

※その他の設定項目は変更不要です。

すでに旧メールサーバー名が入力されていた場合
本手順の作業は不要です。④にお進みください。

4

変更後、サイドメニューの【送信(SMTP)サーバー】をクリックします。

5

【送信(SMTP)サーバの設定】が表示されましたら、【編集】ボタンをクリックします。

6

以下の画面が表示されましたら、ご利用のメールアカウントを選択し、【編集】ボタンをクリックします。

7

以下の画面が表示されましたら、 【サーバー名】を確認し、ドメイン名で設定されている場合は旧サーバー(移転元サーバー)のメールサーバー名に変更します。
変更後、【OK】ボタンをクリックします。

※その他の設定項目は変更不要です。

すでに旧メールサーバー名が入力されていた場合
本手順の作業は不要です。

8

アカウント設定の画面へ戻りますので、【OK】ボタンをクリックします。
メールの送受信が可能であれば、設定は完了です。

更新日 / 2024 年 6 月 3 日

【関連リンク】

ビジネス スタンダード

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口