メインコンテンツに移動

操作マニュアル

operation manual

iOS メール 旧サーバー設定確認

プラン変更を行うタイミングによっては、こちらでご案内する設定確認作業が不要となります。
詳細は「プラン変更時のサーバー移転作業内容の変更について」をご覧ください。

プラン変更に伴いメールサーバーを移転する際に、iOS メールで旧サーバーの送受信設定を確認する方法です。

CPI のサーバーにてメールを運用されているお客様は、運用切り替え時のメールの取りこぼしを防ぐために、こちらでご案内する方法にて旧サーバーの送受信設定をご確認いただき、必要に応じて設定を変更してください。

なお、「バージョンが異なる」などの理由により、実際の画面構成とご案内の内容が一致しない場合があります。その際は、ご利用のバージョンに応じた設定確認方法をご自身でお調べいただくか、ソフトウェアの提供元にお問い合わせください。

1

【設定】アプリを起動します。

2

【設定】画面が表示されたら、【メール】をタップします。

3

【メール】画面が表示されたら、【アカウント】をタップします。

4

【アカウント】画面が表示されたら、設定確認を行うメールアカウントをタップします。

5

以下の画面が表示されたら、【IMAP】の【アカウント】をタップします。

6

【アカウント】画面が表示されたら、【受信メールサーバ】の【ホスト名】を確認します。
ドメイン名で設定されている場合はタップして、旧サーバー(移転元サーバー)のメールサーバー名へ変更します。

※その他の設定項目は変更不要です

すでに旧メールサーバー名が入力されていた場合
本手順の作業は不要です。⑦にお進みください。

7

変更後、同画面下部にある【送信メールサーバ】の【SMTP】をタップします。

8

【SMTP】画面が表示されたら、【プライマリサーバ】を確認します。
ドメイン名で設定されている場合はタップします。

9

以下の画面が表示されたら、【送信メールサーバ】の【ホスト名】をタップして、旧サーバー(移転元サーバー)のメールサーバー名へ変更します。

※その他の設定項目は変更不要です。

変更後、【完了】をタップします。

すでに旧メールサーバー名が入力されていた場合
本手順の作業は不要です。

10

メールの送受信が可能であれば、設定は完了です。

更新日 / 2024 年 6 月 3 日

【関連リンク】

ビジネス スタンダード

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口