メールデータコピー
当機能は、移行元サーバーのメールボックスから CPI のビジネス スタンダード、もしくは KWCメール のメールボックスに、メールデータやフォルダを取り込む機能です。
IMAP、もしくは POP の「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定で運用しているメールサーバー上にあるデータを、上記プランのサーバーへコピーすることができます。
メールデータやフォルダをローカルに移す必要がなく、直接 CPI のサーバーへ取り込むことができます。
対応プラン | |
---|---|
ビジネス スタンダード | ● |
KWCメール | ● |
●:対応 ―:非対応 △:有料オプション
使用方法
1
メールアカウント(ユーザー用)にログインし、【メールデータコピー】を選択します(ログイン方法はこちらでご確認ください。)
2
コピー先とコピー元の情報、完了通知先メールアドレスを以下の通り入力し、最下部の【確認する】をクリックします
コピー先 | ①メールパスワード | メールアカウント(ユーザー用)へのログイン時のパスワードを入力してください |
---|---|---|
コピー元 | ②メールサーバー名 またはIPアドレス |
コピー元のメールサーバー名、またはIPアドレスを入力してください※ |
③メールアドレス | メールアカウント(ユーザー用)にログイン中のメールアドレスが既に入力されています | |
④メールパスワード | コピー元サーバーで設定したメールアドレスのパスワードを入力してください | |
⑤コピー完了の通知先メールアドレス | コピー実行後に結果を送信するメールアドレスを入力してください |
※コピー元のメールサーバーは、DNS による名前解決ができる場合はサーバー名(ホスト名)、できない場合は IP アドレスで指定してください。
同じ条件で複数回コピーを実行した場合の、2 回目以降の挙動は以下の通りです。
プランによって異なりますので、ご注意ください。
【ビジネス スタンダード】
まだコピーされていないデータ(差分)がコピーされます。コピー済みのデータは除外されるため、コピー先でデータが重複することはありません。
【KWCメール】
最初からコピーをしなおします。そのまま実行した場合、コピー先でデータが重複することがあります。したがって、コピー済みのデータをすべて削除してから 2 回目以降を実行してください。
3
確認画面が表示されるので、【実行する】をクリックします
4
処理が受け付けられると、以下メッセージが表示されます
5
コピー完了後、もしくはエラーが発生し正常にコピーが完了しなかった場合、「2」の⑤で指定したメールアドレスあてにメールが送信されます
正常に完了した場合の通知メール | |
---|---|
件名 | 【重要】CPIより メールデータコピーが完了いたしました。 |
本文 | *****@********* へメールデータコピーが完了いたしましたので、ご連絡いたします。 ウェブメールにログインすることで、コピーできているかの確認ができます。 ■標準Webメール へのログイン方法 https://support.cpi.ad.jp/manual/bs/mail/std_webmail/std_webmail_001 よろしくお願いいたします。 |
エラーが発生した場合の通知メール | |
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件名 | 【重要】CPIより メールデータコピーの再操作をお願いします。 |
本文 | メールデータコピーが正常に完了できませんでした。 正常に完了できなかった原因と対処方法については、以下のFAQをご確認ください。 対処後、あらためてコントロールパネルへログインいただき、再操作をお願いいたします。 FAQ https://faq.cpi.ad.jp/faq/show/869?site_domain=default ※移行元サーバーのメールデータにつきましては影響ありませんので、ご安心ください。 お手数をおかけしまして、申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。 |
エラーが発生した場合の対処法を、こちら でご案内しています。
注意事項
- コピー先として指定できるサーバーは、CPI の「ビジネス スタンダード」および「KWCメール」です。
- コピー先のサーバーへ DNS の切替が完了している状態でのご使用を推奨します。
- プラン変更により現在ご利用中のサーバーと移行先のサーバーが平行稼働している状態のお客さまは、メールサーバー切替後に当機能をご利用いただけます。
- コピー元として指定できるサーバーは、IMAP 接続が可能なメールサーバーです。
- コピー元のメールサーバーの仕様によっては、コピーが正常に行われない場合があります。
- コピー元のサーバーにメールが残っていない場合、コピーはできません。
- 当機能は完全なコピーを保証するものではありません。
- 一部のデータやフォルダ名などを、コピー先に反映できない場合があります。
- フォルダ名に記号を使用している場合、正常にコピーが行われない場合があります。
- コピー元に存在する隠しフォルダがコピーされる場合があります。もし不要なデータがコピーされた場合は、削除してください。
- 1 通の容量が 100MB を超えるメールデータはコピーできません。
更新日 / 2025 年 8 月 6 日