メインコンテンツに移動

操作マニュアル

operation manual

Breadcrumb

メールアカウント管理(管理者用)

メールアカウント管理(管理者用)では、メールアカウント(メールアドレス)の作成を行います。

メールアカウントの作成

1

コントロールパネルの【メール】>【メールアカウント管理(管理者用)】をクリックします。

2

メールアカウント新規登録・一括操作をクリックします。

3

【アカウント名】に作成したいメールアカウント(2 文字以上の英数字)を入力します。

■ハイフン ( - )・アンダーバー ( _ )・ドット ( . )も使用できますが、先頭および末尾には使用できません。
一文字だけのアカウントは作成できません。
なお、メールアカウント(@ の前の部分)は半角英数字で 32 文字までご入力いただけます。
■アカウント名「postmaster」はあらかじめサーバーに登録されているシステムアカウントです。
任意のパスワードを設定することで、通常のメールアドレスとして機能できますが、削除することはできません。

4

【パスワード】にパスワードを入力します。

パスワード設定に関しての制限は下記になります。
■パスワードには、半角英数字、ハイフン( - )、アンダーバー( _ )、ドット( . )が使用可能です。
■8 ~ 16 字で設定ください。
■アルファベット、数字を 1 文字以上含むよう設定ください。
■アカウント名、ドメイン名と同一の文字列は登録できません。

5

【パスワード確認】に再度パスワードを入力します。

6

すべての項目の入力後に【登録】ボタンをクリックします。

追加したメールアドレスをメールソフトに設定することで、メールをご利用いただけます。
ウェブメールをご利用いただくと、ブラウザ上でメールの送受信をすることもできます。

作成済みアカウントは、【現在の登録状況】に表示されます。

7

メールアカウントを作成したらメールソフトの設定を行いましょう。

メールソフトの設定はこちら

メールアカウントの削除

1

【現在の登録状況】の【削除】ボタンをクリックします。

2

確認のメッセージが表示されたら【メールアカウントの削除】ボタンをクリックします。

■メールアカウントが削除されると、サーバー内に保存されているメールアカウントのメールデータおよび、設定情報がすべて削除されます。
■削除されたデータの復帰はできかねますので、操作には充分ご注意ください。
■Get a File をご利用の場合、メールアカウントを削除すると「Get a File」で送信したファイルと送信履歴も削除されます。

メールデータの削除

1

【現在の登録状況】の【削除】ボタンをクリックします。

2

確認のメッセージが表示されたら【メールデータの削除】ボタンをクリックします。

メールデータ削除が開始されます。

■メールデータが削除されると、サーバー内に保存されているメールアカウントのメールデータがすべて削除されます。ウェブメール画面上の送信ボックスや下書きフォルダなどに入っているデータも削除対象となりますのでご注意ください。
■削除されたデータの復帰はできかねますので、操作には充分ご注意ください。
■一部のみ削除することはできません。
■メールデータを削除後、メールアカウント、およびメールアカウントの設定情報はそのままの状態となります。
■メールデータの容量が大きい場合、削除完了まで時間がかかる場合がございます。
■メールデータ削除中のメールアカウント宛に送信されたメールが、メールソフト等で正しく受信できない可能性があります。削除処理完了までお待ちください。
■メールのデータ削除に失敗する場合はお問い合わせください。

更新日 / 2020 年 9 月 29 日

CHM-2Z

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口