メインコンテンツに移動

操作マニュアル

operation manual

Breadcrumb

ウイルスチェックサービス

ウイルスチェックサービス(標準装備)は、お客様に送られてきたメールに対して、ウイルスの検知および削除を行うサービスです。
ご利用いただいているレンタルサーバーサービスでは、ウイルスチェックサービスが標準機能として稼働しています。専用のハードウェアを使用した、高速のウイルスチェック機能です。
※このサービスは標準機能のため、お申し込みは不要です。

サービス概要

ウイルスチェックサービス(標準装備)は、メールの受信時のみがチェックの対象となります。メールにウイルスを検知した場合、そのメールを削除し、受信者に該当メールを削除した旨を通知します。なお、メールの送信者にはウイルス削除の通知は行いません。
受信可能なメール 1 通のサイズは 100MB までとなります。

受信時

メールをスキャンして受信を行います。
ウイルスを発見した場合、自動的にウイルスメールを削除します。
Outbound Port 25 Blocking 対策に使われる 587 番ポートもスキャンします。

ウイルス定義ファイルおよびスキャンエンジンの更新

24 時間 365 日の運用体制でスキャンエンジンの更新を行い、スキャンします。スキャンに用いられる定義ファイルは随時更新されます

設定

サーバー上で処理が完了するため、メールソフトなどの設定は不要です。
 

注意事項

  • ウイルスチェックサービス(標準装備)は Windows および DOS に感染するウイルスと、Windows および Macintosh に感染するマクロウイルスのスキャン、修復および削除に対応しております。その他のオペレーティングシステム(OS)およびウイルスには対応しておりません。
  • ウイルスチェックサービス(標準装備)は、すべてのウイルスをスキャン、削除できるわけではありません。サービスの利用、またはサービスを利用できなかったこと(一時的なチェックサービス用サーバーの停止等)により、お客様または第三者に発生する障害に対し、弊社はいかなる責任も負いません。また、ごくまれにウイルス感染していないメールを削除することがありますが、これによって発生するいかなる損害に対してもいっさい責任を負いません。弊社は、ウイルスチェックサービス(標準装備)が原因のいかなる障害にもいっさいの損害賠償義務を負わないものとします。
  • 受信したメールからウイルスを検知した場合、受信者に該当のメールを削除した旨を通知いたします。メールの送信者にはウイルス削除の通知は行いません。
  • ウイルスチェックサービス(標準装備)は、ご契約いただいております同一ドメイン同士のメール送受信、および同一サーバー筐体内ドメイン同士のメールの送受信にはウイルスチェックは行いません。
  • ウイルスチェックサービス(標準装備)のご利用に必要な設定(ウイルス定義ファイルの更新等)は、すべてサーバーにて行いますので、お客様に行なっていただく作業はありません。
  • サーバー上にて動作を完了するため、パソコン環境およびメールソフトに関係なくご利用いただくことができます。
  • ウイルスチェック(標準)のご利用をする場合、 DNS サーバー、メールサーバー共に弊社のものを使用している必要があります。

更新日 / 2020 年 9 月 29 日

CHM-2Z

お問い合わせ

サポートセンターにお問い合わせいただける窓口をご案内します。

お問い合わせ窓口