外部バックアップアカウントの設定
外部バックアップサービスで取得したデータは、ご契約サーバーとは別のバックアップサーバーに保存されます。
バックアップサーバーへ FTP 接続するには、普段お使いの FTP 接続設定とは別に、専用の FTP アカウント/ FTP 接続設定が必要となります。
こちらでは、その専用 FTP アカウントの作成方法についてご説明します。
■作成可能な FTP アカウント数は 1 つのみです。
■通常の FTP アカウントとは異なり、以下の制限があります。
・FTP アカウント名は固定(変更不可)
・パスワードの変更不可
※パスワードを変更したい場合、アカウント自体を一旦削除して再度作り直していただく必要があります。
また、 アカウントを削除すると「接続制限設定」の設定内容も削除されます。
必要に応じて、接続制限設定についても再度設定を行ってください。
FTP アカウントの作成
1
コントロールパネルにて【Web】>【公開サイト】>【外部バックアップサービス】とクリックします
以下の画面が表示される場合は、外部バックアップサービスのご契約がないため、ご利用いただけないことを意味します。
2
【新規追加】をクリックします
3
FTP アカウントのパスワードを入力し【追加する】 をクリックします
FTPアカウント | 外部バックアップサービス用の FTP アカウント名は固定 ID となります ※変更不可。 |
---|---|
パスワード | 下記の要件を満たすパスワードを任意で入力します ◆要件◆ 文字数制限:8 ~ 16 字 使用可能文字:数字、アルファベット、アンダースコア、ハイフン、ピリオドのみ(すべて半角) かならず数字 1 字とアルファベット 1 字を含めてください。 FTP アカウント名と同じパスワードは設定できません。 |
パスワード(再入力) | 「パスワード」に入力したものと同じ内容を入力します |
4
アカウントの追加完了後は下記メッセージが表示されます
FTP ソフトへの設定について
バックアップデータをご利用いただくには、外部バックアップサービス用のサーバーに対して FTP 接続できるようにしていただく必要があります。
FTP 接続の設定に必要な情報は下記 3 点であり、いずれもコントロールパネルの【Web】>【外部バックアップサービス】でご確認いただけます。
■設定サーバー名(固定のサーバー名です)
■アカウント名(ウェブコントロールパネル ID)
■パスワード(上項「FTP アカウントの作成」で設定いただいたパスワードです)
以上の情報を FTP ソフトに設定いただければ、外部バックアップサービス用サーバーに対して FTP 接続が行えるようになります。
更新日 / 2019 年 9 月 5 日